louribot’s blog

学習成果の出る企業内教育(教育全体)についての考察を語ります

リスキリングに踊らされる ~ Dancing in the Dark! ~

正直に(?)言います。今、あなたの会社で人事や教育担当部署が「リスキリング」と言い出してたら、、、、あなたの会社の「教育」は終わっています!

 

これもさんざん言っているように、数年後(もしかしたら来年)には消えてなくなっている「ビジネス・トレンド」です。

 

数年前に、今や地に落ちたダボス会議で言い出されたことだと記憶しています。

 

去年あたりから、日本の教育関連企業が必死になってトレンドにしようとして宣伝した結果、政府も巻き込まれてしまいました。

 

リスキリング

今更、何言ってんの? って話ですね。

 

一応、定義としては

 

「新しいことを学び、新しいスキルを身につけ実践し、そして新しい業務や職業に就くこと」

 

らしいですが、、、、、中身は何もないですね?

 

「DX人材」とかもそうですが、こういった「ビジネス・トレンド」には全く中身のないことが多いです。

 

日本の教育関連企業は、常にこれまで聞いたことのない「ビジネス・トレンド」を求めています。なぜなら、お金が欲しいから、、、、

まぁ、営利企業なので、お金を求めることは問題ありません。そうでなければ会社として成り立たないから。

 

でもね、

 

中身のないトレンドで「教育」とか「学習」とかを語るな!

 

ってことです。

 

何度も言いますが、日本の教育関連企業で学習の「成果」を提示している企業はほとんどありません。

だって、何の理論も、方略も持っていないからです。

 

特に、e-Learning(LMS)関連の企業はどうしようもないです!

 

安易に企業のLMSを導入するのではなく、どうしてもLMSが必要ならMoodleなんかで構築することをお勧めします!

 

もう一度記します。

 

今、あなたの会社で人事や教育担当部署が「リスキリング」と言い出してたら、、、、あなたの会社の「教育」は終わっています!