louribot’s blog

学習成果の出る企業内教育(教育全体)についての考察を語ります

「企業と幼稚園、小学校の類似性について ~ 組織の知性構成 と Yes ~ 」

今回は、「企業と幼稚園・小学校の類似性について ~ 組織の知性構成 と Yes  」 というテーマで考えてみます。

企業と幼稚園、小学校の類似性

これまで2つの大企業といわれるような会社に属し、今は再雇用として、役職もボーナス(?)もなくなった身として、ふと考えると、大きな会社というのは、「幼稚園、小学校」にとても似ているところがあると思うのです。


それゆえに、「教育」が非常に困難になっているのではないか?

ということが、今回のテーマです。


「「企業」と「幼稚園、小学校」と何が似ている?」


のかというと、


” 組織の知性構成 ”


です。


「知性」というのは、経験することや学びによって変化、進化していくものだと思うので、「企業人」の「知性」が「幼稚園児」「小学生低学年」と同じだと言いたいわけではありません。


そうではなくて、


「知性の傾向の分布」


類似性があるように思うのです。


人はなかなか一人では生き辛いので、経験を経るごとに「群れ」「仲間」を作っていきます。そして、その「群れ」や「仲間」にはある程度自分に似ている人たちを選んで参加します。


「小学校高学年」→「中学生」「高校生」


と、その傾向はどんどん強くなっていき、


究極の「群れ」や「仲間」は、「大学生」です。


勿論、大学でも「自分とは違う考えの人ばかり」というケースもあるでしょうが、多くの人が、その大学、学部、専攻を選択しているというのは、何かしら自分と近い部分や「知性」が似ているのではないか考えます。


その根拠として、「小学校」「中学校」である ” いじめ ” などが「高校」では少なくなり、「大学」ではほとんどなくなります(大学院や医局などの出世争いになると話は別です)。


勿論、その他多くの要因があることはわかっていますが、ある程度、自分と似た「知性」や「思考」を持った人間の集まりには、同じような組織の知性ベクトルができるように思われます。


ところが、それが、会社、特に大企業などに入った途端


「こんな人間がいるなんて、、、」

「今まで、あんな人に会ったことがない、、、」


というようなことが多々あります。


それはそうです、会社というのはそれまでの自分の属していた「群れ」や「仲間」とは違って、「幼稚園、小学校」の時のように様々な「(経験、学びにより更に強化された)知性」や「考え」を持つ人々で構成されているからです。

 

そのため、「企業内教育」というのは難しいと思うのです。


最も簡単な(といっては怒られますが)、は「大学」での「教育」です。

同じような「知性」「思考」があり、更に「学ぶ分野」を専攻している。それに、前提の知識レベルが似通っている人たちなのですから、、、


また、もう一つ、「企業と幼稚園、小学校の類似性」があります。


それは、


「先生の命令には No と言えない」


ことです。


会社でも、どんなに「間違ったこと」でも「理不尽なこと」でも、上司からの命令に「 No 」とは言えません。


「幼稚園、小学校の生徒」は、条件反射的に「 Yes 」を選択しますが、「会社員」の場合には、本当は「 No 」だと思っていても選択肢は「 Yes 」しかありません、


「間違っていることは間違いだと言おう!」


みたいなビジネス書が何冊もありますが、それをやって会社で生き残れる人はほとんどいません。


そして、企業内の「教育」「研修」も基本的には上司もしくは会社からの命令によるものです(リスキリングなどいうモノは単なる戯言です)。


” やりたくないモノをやらせる、学びたくないモノを学ばせる、、、”


これが「企業内教育」の本質です。


まずは、その前提をよく認識して「教育デザイン」を考える必要があるわけです。


それには、何度も記しますが、やはりまずは効果的な「外発的動機づけ」を考える必要があり、” インセンティブ ” こそがその唯一の方略選択肢だと思うのです。

 

できるできないは、とりあえず保留しておいて、企業で「教育」「研修」をデザインする人は、そこから始まる、、、と思っていてもいいのではないでしょうか?