louribot’s blog

学習成果の出る企業内教育(教育全体)についての考察を語ります

「手書きノート」と「学習」・・・

「手書きノート」「学習」について考えてみます。


スマホ、PC、タブレットが殆どの人、家庭に普及し、「学習」の方法は劇的に変わりました。

 

これまでの、「紙」の書籍「紙」のノート、、という文化から、インプットもアウトプットもデジタル、、、という流れは止められませんね。

 

それはそれでいいことだと思います。

 

木を伐採してつくる「紙」が時代に合わないというのもありますね、、、


そういう状況の中で、敢えて「手書きノート」「学習」に使うことで、逆差別化(?)をするという方略が取られることもあります。


この方略が一般化したのは、「ノート術」ブームでした。


「ノート術」ブームの頃には(今も?)、山ほどの新しいメソッドが生み出され、、「○○のノート術」とか、「×大生のノート術」、、、、なんていう本が結構売れたようです。


ビジネス関連では、「思考」「行動」を変えるとか、コーチンの手法の1つとして取られることもありましたね?

目についた「ノート術」を少し挙げてみます。


(ノート術)

 

・コーネルノート法

ページを特定のセクションに分けて記録する手法。ページを縦に二分割し、右側に授業や講義のメインの情報を、左側に質問やキーワードを書く。ページの下部は要約や反省を書くスペースとする。


・アウトラインノート法

見出し、小見出し、箇条書きなどを使って情報を階層的に整理。大きなテーマから細かい情報まで順に書き出すことで、全体像を把握しやすくなる。


マインドマップ

中心に主題を書き、そこから関連する項目を枝分かれさせていく方法。視覚的に情報を整理することで、理解を深めやすくなる。


・フローノート法

時間の流れに沿って情報を記録。授業や講義の進行に合わせてノートを取ることで、情報のつながりを見える化


・カラーノート法

色を使って情報を整理。特定の色を重要な情報や関連する項目に割り当てることで、記憶に残りやすくなる。


. センテンス・メソッド

聴講しながら、重要だと思われる部分だけをピックアップしてまとめてく。板書きの内容や話したことをそのままノートに書くのではなく、自分の頭で理解してまとめ直す。密度の濃いノートを作ることが可能。復習の際も見やすい。

 

・ボックス・メソッド

複数ページにまたがる項目を1ページにまとめて見やすくする。重要単語や重要コンセプトだけをまとめた箱(=ボックス)を作る。復習がスピーディーに行なえる。単元ごとに覚えるべき項目が多いような科目・資格試験を勉強する際に向いている。


みたいなのがありますね?

気が向いたら、どれかやってみるのもいいかもしれません。

手書きノート

ただ、「ノート」というと、「手書き」をイメージしますが、別にデジタル「ノート」をとってもいいわけですが、


今回は、「紙のノート」への「手書き」ということをテーマとして考えます。


「手書きノートの学習」は、どうしても ”昭和” の匂いがしますし、当然のことながら「向き不向き」もあります。


ただ、「記憶」を重視する「学習」においては一定の効果があるのではないかと思っています。


では、そのメリットデメリットを記します。


(手書き)のメリット


・深い理解

手書きノートは情報を処理し、理解するのに役立ちます。タイピングと比較して、手書きはより時間がかかり、反射的な思考を促す。情報をより深く理解することが可能。


・記憶向上

手書きノートは情報を記憶するのに有効。手書きは脳にとって活動的な過程であり、情報を長期記憶に保存するのに役立つと考えられている。


・注意力の向上

手書きノートを取ることは、授業や講義への集中力を高める。ノートを取ることで、聞いたことを理解し、重要な点を選び出す力がつく。


・自己表現

手書きノートは自分自身の考えを表現するためのツール。自分の言葉で情報を記述することで、思考の整理や理解の深化につながる。


・クリエイティブ思考

自由な形で情報を記録できる。図やマインドマップを描くことで視覚的に情報を整理したり、新たなアイデアを思いつくこともある。


・デジタルデバイスからの解放

デジタルデバイスを使わずに手書きでノートを取ることで、SNSやゲームなどの誘惑から逃れ、集中力を保つことができる。

 

(手書き)のデメリット


・時間がかかる

手書きノートはキーボードを使用するよりも時間がかかる。特に、速度が求められる場面や大量の情報を記録する必要がある場合、手書きは効率的とは言えない。


・編集が難しい

コンピュータ上でのノート取りと違い、手書きノートは一度書いた内容を後から編集したり、誤った部分を修正したりするのが難しい。内容の並び替えも手間がかかる。


・持ち運びが大変

ノートや筆記具を持ち運ぶ必要があり、場所を取ることがデメリットとなる場合もある。多くのノートを使う人は、それらを整理し、必要なものを見つけ出すのが大変。


・紛失のリスク

物理的なノートは紛失するリスクがある。水濡れや火災などで損傷する可能性もある。


・検索が難しい

コンピュータ上の文書と違い、手書きノートは特定のキーワードやフレーズを素早く検索することができない。


エコロジーの観点

紙を大量に使用するのは環境に負荷をかける可能性がある。


こんなところでしょうか?


「学習」においては、まずは基本的な部分の「記憶」、つまり「言語情報」から「応用」:「知的技能」へと向かうわけですから、「記憶」の効果というのは非常に重要なことだと考えます。


デジタルの「ノート」にタイプしても「記憶」が変わらない、、という人もいるでしょうが、そういう人はデジタルでやればいいと思います。(実際、そういう人もある程度いるでしょう)。


私的には、「手書きノート」だと、自分の文字(汚かったり、読みずらかったり)で書くことに、なんとなくですが「効果」の一端があるように思うのです。

デジタルの場合は、フォントという画一化された環境の中にあります。タブレットで「手書き」をする人もいるでしょうが、精度的にまだまだレベルが低いので、あとからタイピングし直すということになりますね?


また、日本人の場合、「漢字」という厄介な(?)モノがあるため、

タイプ:あたらしい → 新しい
手書き:新しい

デジタルでの変換を、脳が行う、、、というか、「新しい」という形状の「記憶」を最初から呼び出す必要があるというのも、「学習効果」に寄与している気もするのです。


クリエイターやデザイナーでなくても「手書き」の効用を得られる場合は多いと思われます。


「今の若い人たちは、ほとんどの日常をスマホでやるから、、、」

 

なんて言われますが、

それで、目標が達成されていれば、それでいいのです。

しかし、どうしても「記憶」できない、、「考えがまとまらない」なんていう人には、一度「手書きノート」を勧めてみてもいいのではないでしょうか?


「ノート」をとることは「アウトプット」ですから、よく言われる

インプット:3割
アウトプット:7割

 

は、眉唾だとしても、テキストをずっと読んでいるより、テストをやる方が「学習」になるというのは、多くの人にとってなので、「学習効果」はあるのではないかと思います。

 

ただこれは、デジタル、手書きともにですが、黒板に先生様が書いたことをただのまま移すということは、全く意味がないことなので、それをデジタルでやろうが手書きでやろうが誰にも「差」は出てこないので・・・