louribot’s blog

学習成果の出る企業内教育(教育全体)についての考察を語ります

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夢をカタチに・・では何も達成されない ~ Perfect-Logical からCreative へ ~ Part.2

”言葉”の使い方が重要ということを前回記しました。 何故なら、”言葉”は”思考”だからです。 ”言葉”で人の”思考”がほとんど決められると言ってもいいでしょう?(哲学みたいであまり気持ちいいものではないですが、、、) 言葉 「夢」、「理想」、「ありたい…

夢をカタチに・・では何も達成されない ~ Perfect-Logical からCreative へ ~ Part.1

インストラクショナル・デザインは、極めて「ロジカル」な考えです。 それがわからない人たちは、 「“理想”ばかり論じて、時間がかかるし、面倒な手順ばかり作って“直感”も“経験”も取り入れられない!」 「創造性がないじゃないか!」 などとネガティヴな反…

フローやゾーンは幻想? ~ FELA RANSOME KUTI & AFRICA 70 ~

「フロー」とか、「ゾーン」とかいう言葉を聞いたことがあるはずです。まぁ、簡単に言えば「時間も状況も何もかもを忘れて、全集中しているような状態」のことです。 「ボールが止まって見えた」みたいな状態のことですね。 もともとは誰もが気づいていたこ…

フィードバックの作法 ~ 先生様にはわからない? ~

フィードバックの作法について記します。 フィードバックとは、「相手の行動に対して改善点や評価を伝え、軌道修正を促すこと」というような定義がありますが、正しい事案については、特に「軌道修正」を促す必要なんてありません。「正解です!」でも、「合…

「AI」 と 「教育」は別物です ~ 今の時点では ~

またしても、、またしても、「教育産業」界が「ビジネストレンド」の波に乗ろうとしています。 そう、「リスキリング」があまり流行らなかったので、今は「ChatGPT」です。 猫も杓子も「ChatGPT」となっている世の中。ハイエナのような「教育産業」界が見逃…

「認知的徒弟制」と「コーチング」「メンター制」について ~ Miles Davis や Frank Zappa ~

最近は少子化のために、「塾」の形態が変わってきているということを以前記しました。 これまでの「集団座学」から「個別指導」に完全にシフトした感があります。 まぁ、当然その方が成果がでるでしょう? とは言いながら、実際の「塾」の「個別指導」という…

マインドセットについて ~ 人は変わらない ~

「マインドセット」と「教育・学習・研修」についての考察です。 「マインドセット」には、「成長マインドセット」と「固定マインドセット」があって、、、なんてことが言われて、「ポジティブ」と「ネガティブ」にカテゴライズするところがあります。 マイ…

教育成果の提示について ~ 嘘でもいいから!~

今回は、「教育・学習の成果」の提示方略について1例を記します。 例えば、営業向けの教育において「成果」を提示したい場合、 最も効果的なのは、ROI(Return On Investment)を出すことです! ROI(%) = 利益 ÷ 投資額 × 100 そんなことわかってる! と思…

Just in Time について ~ 「ひつまぶし」 が食べたい ~

Just in Time(JIT)といえば、まず思いつくのは「トヨタ」ですよね? この「トヨタ」の、在庫を少なくして「必要なものを、必要なときに、必要なだけ」供給するための生産計画は、効果、効率ともにすさまじい成果を出し、「トヨタ」を「世界のトヨタ」に押…

ADDIE か SAM か? なんて言ってる人が多くて・・・意味不明!

企業内教育に「教育・学習理論」や「ID」を取り入れよう! と言うと、高額な研修会での聞きかじりの知識を元に、 「ID はスピードに欠ける弱点があって、、、、」 とか、 「ADDIE は PDCA だよね?」 なんていう「意味不明」なコメントをする人が結構でてき…