louribot’s blog

学習成果の出る企業内教育(教育全体)についての考察を語ります

フランク・ザッパのコトバ

フランク・ヴィンセント・ザッパ(Frank Vincent Zappa、1940年12月21日 - 1993年12月4日)は、アメリカ合衆国のシンガーソングライター、マルチプレイヤー、作曲家、編曲家、バンドマスター


「一番好きなミュージシャンは?」

 

と訊かれれば、

 

フランク・ザッパ

 

と、ここ30年ほどはそう答えています。


どこが好きか、、ということは置いておいて、今回はザッパが残したコトバについて考えてみます・
 

Information is not knowledge. (*)

Knowledge is not wisdom. (**)

Wisdom is not truth. (***)

Truth is not beauty.

Beauty is not love.

Love is not music.

Music is THE BEST.”

                         ― Frank Zappa


「情報は知識ではないし」 (*)

「知識は叡智ではない」 (**)

「叡智は真実ではなくて」 (***)

「真実は美なんかじゃない」

「美は愛ではないし」

「愛は音楽じゃない」

「音楽こそが最高のもの」

                         (フランク・ザッパ

ザッパ

「情報は知識ではない」「知識は叡智ではない」「叡智は真実ではなく」

正におっしゃるとおり、、、


「情報は知識ではない」については、多くの人が言っていますし、これだけでビジネス書を出版しているケースもあります。

 

「情報」をどのように捉え、必要なモノだけを取り込む、、、みたいなコトを延々と記した本がよくありますし、結構売れていたりします。


では、「知識は叡智ではない」は?


(叡智)

・深く物事の道理に通じる知恵。高い知性。

・哲学で、物事の真実在や真理を捉えることができる最高の認識能力。

・すぐれた知恵。深く物事の道理に通じる才知。


これも、いくつかのビジネス書や自己啓発書には記されていますが、「情報は知識ではない」に比べると、かなり数は減ります。


そして、「叡智は真実ではなくて」になると、まぁ、ほとんどないですね?


ザッパが一番言いたかったのは、最後の「音楽こそが最高のもの」ですが、私的には、この「叡智は真実ではなくて」というコトバが気になります。


確かに、「高い知性」が「真実」でないことは多々ありますね。


しかし、

 

世の中は「知性」が無く、「知性」に弱いので、

 

たとえ「真実」でなくても安易に「真実」だと思い込んでしまいます。


プラトンウィトゲンシュタインがこう言ったカントはこう言ってるから、、、、

 

という時代から、GPTがこう答えてるから、、、

みたいに。


学校で「先生がこう教えてくれた!」、、、にどれだけの”嘘”や”間違い”があったか、、を考えれば、、、、


「情報」だけでなく、「知識」も「知性」も疑う必要があるのでしょうね?


確かに、「真実」は「美しくない」場合が多いですね、、、