louribot’s blog

学習成果の出る企業内教育(教育全体)についての考察を語ります

「対面」か「オンライン」か? ではない選択肢

学校はもとより、企業の研修・教育においても、常に


「対面」「オンライン」か?


という議論がなされています。


そこで、今回は ”「対面」か「オンライン」か? ではない選択肢 ”について考えてみたいと思います。


学校も企業も、かつてはほとんどが「対面」で授業や研修、教育を行っていました。


企業では、不景気をきっかけに、「コストダウン(だけ)」の為、20年ほど前から「e-Learning」の導入が大企業を中心に進み、、、、


「垂れ流しの e-Learning」という悪しき文化が生まれました。


そのせいもあって、「オンライン」という方略は、もてはやされる前に、”地に堕ち”


”授業や研修、教育は、「対面」でやる方が効果がある!”

 

だとか、

 

”「オンライン」はあくまで「対面」ができない時の代替手段 ”


という意識が「教える側の人々」の脳裏に刻まれてしまいました。


ところが、コロナウィルスが全世界で蔓延し、「リモートワーク」という環境変化が起こり、

 

教育も研修も会議も、ZOOMLMS で行うことが当たり前、、、

の時代が ”少し前” にやってきました。


この際、私的には、


”「教育・学習」が変わる(変えられる)チャンス!”


だと考え、いくつかの講演や情報共有の場で、


・”成果”を出せるなら、”対面”でも”オンライン”でも、どちらでもいいのではないか?

「対面」に拘る理由がわからない、、

ZOOMで飲み会とか、、、バカじゃないの?

 

などと、発言してきました。


世の中も、”ポスト・コロナ” だとか、”DX” だとか言われていた頃で、

概ねコロナが終息しても

 

「もう、コロナ前のように、毎日通学通勤して、「対面」で授業、研修、仕事をする時代には戻らない、、、」

 

という有識者(アカデミアの専門家)の意見がほとんどでした。


ところが、コロナが少し落ち着くと、

独学

あれだけ成果主義エンゲージメントなどと煽っていたはずのアメリカのIT大手(GAFA)や、イーロン・マスクのようなインフルエンサー最早カリスマではなくなりましたね?)たちが、


「出勤しないとクビ」

「リモートワークは週1,2回まで」

「会議は対面で!」

「在宅勤務だと怠ける」

「コミュニケーションは対面でないとムリ」

 

みたいなことをやりだして、


「ポストコロナ」は「プレコロナ」だった、、、

という散々なオチがついてしまいましたね?

 

さて、ここからが、今回のテーマですが、

 

学校、企業の研修・教育は「対面」か「オンライン」しかないのでしょうか?

と考えたわけです。

 

なぜなら、今の「プレ=ポストコロナ」の時代では、


”圧倒的に「対面」に意識が寄ってしまって”


おり、どちらが有効か? などという議論にはなりえないからです。

「オンライン」の有効性や、この場合は成果が出しやすい、、などと言っても誰も考えようともしないわけです。


ガニェの学習成果の5分類でいうなら、

記憶(言語情報)でも応用(知的技能)でもなく、


「認知的方略」

自らの学習を効果的にするための作戦の習得。学習者が学習の仕方を覚える方法。つまり学習する方法や手段をじぶんで独自に考え適用する

を自分課してみたわけです。


普通に考えられるのは、

 

「対面」と「オンライン」をブレンドさせた「ブレンデッド教育」とか「ハイブリッド教育」「反転教育」みたいなものでしょうね?


そういったモノはこれまで多くのところでやられているのと、「オンライン」を補助、前提にして、結局は「対面」の授業や研修をメインにしています。

「対面」ありき

なわけです。

 

それではあまり意味が無い、、、ので、

 

となると、やはり

「自学」「独学」

くらいしかないですね、、、、。

 

「独学大全 絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法 / 読書猿 (著)」

でも参考にして、、、、とは言いませんが、

やはり


「学習」は自分個人で行うモノ


です。


・教育・研修の期間はどこで何をしているかなど管理せず、

・最終の「評価」となるテストさえできれば、

・学校、会社に通勤通学しなくてもいいという方略。


はどうでしょう?

「自由に学ばせる」

ということです。


これだけ情報があふれている時代ですから、学ぶ手段も、答えもすぐに見つかります。それをわざわざ「ご講演」してもらわなくてもいいわけです。


・方法は問いません

・本でもメディアでもネットでも人でも何でも使って

・学んでください

・「テスト」に合格しなければ「留年」「減俸」の場合があります


で、よくないでしょうか?


「対面」も「オンライン」も必要のない教育、恐らくそれが一番「成果」が出ます。

これも一つのインストラクションの選択肢ではないでしょうか、、、?