louribot’s blog

学習成果の出る企業内教育(教育全体)についての考察を語ります

計画どおりに行かない場合(「テストのための学習計画」と「自分のための学習計画」) について

今回は、” 計画どおりに行かない場合(「テストのための学習計画」と「自分のための学習計画」)” について少し考えてみます。

学習計画

学生はもちろん、社会人でも何かの目的があって学習を行う場合、ほとんどの人が「学習計画」を立てます。


単なるスケジュールである「学習計画」もあるでしょうし、細かく「学習目標」を作成して、その日、その時間帯に何を習得するか、まで作る人もいます。


そして、大概の学習においては「学習計画」どおりに進みません。

さて、その場合の対応方法によって、結果は当然違ってきます。


まずは、「テストのための学習計画」について考えます。


今回は、学校でよくある定期テストで考えます。

 

テストでいい成績を取る人は、一般的にかなり前から「学習計画」を作成します。

それは、多くの科目のテストがある場合、例えば5~7科目のテストがあるとすると、

 

・1科目1日の学習だと5~7日必要

であり、

・1科目2日やろうとすれば10~14日

・1科目3日の学習をしようとすれば15~21日必要

 

だということを理解することができるからです。


この期間が長い人がいい成績を取る ” 傾向 ” にあるというのは間違いのないところだと思います。

数か月の学習内容を、テスト前に1科目1日でやろうと考える人と、1科目に3日を当てようと考える人の違いは、学習者の性格とか普段の学習量の違いとかはあまり関係がなく(若干ありますが)、論理的に物事を捉えられるかどうかということです。

 

そして、冒頭にも記したように、

” 大概の学習においては「学習計画」どおりに進みません ”


・人間は自分に甘く、他人に厳しい動物です、、、

・急な用事ができることもあります

さて、そうなった場合にどうするか?


(考えられる方略)としては、


(1)科目にプライオリティをつける

つまり、点がとれそうな科目を優先して学習する、もしくは点がとれなさそうな科目に時間を割り当てる


(2)全科目の学習時間を一律に減らす


(3)時間を増やす

学校や仕事を休んで学習する時間をつくる


くらいでしょうか?

この中で、一番効果的であるのは、当然のことながら、


(3)の ” 時間を増やす  ”


です。

しかし、これには非常にパワーが必要になりますね?


「 学校へ行く、会社へ行く = 普通(当たり前) 」


と考える人が圧倒的に多い今の世の中ですから、、、、


” ご講演座学 ” や、” 上司の愚痴、自慢話 ” を聞くことより、テスト成績が自分にとって大事だと思うのであれば、休んでもいい、、、と思うのです。

実際に、

 

” 中学、高校の進学校 ” では、テスト前には出席率がかなり下がります。


倫理的にこれがいいことかどうかは判断できませんが、自分のために良かれとした選択なので、あまり批判する気にはなりません。


そして、効果的ではないが、一番多い選択は、

・科目にプライオリティをつける

・全科目の学習時間を一律に減らす

が同率一位になります。


この2つは、どちらを選択しても、個人差、誤差は若干ありますが、結果は恐らくほとんど変わりませんね?

 

では、「自分のための学習計画」についてはどうでしょう?


「自分のための学習」というのは、例えば、英会話とか、何かの資格試験に合格する、西洋哲学について学ぶ、オーディオの修理ができるようにその機能、構造を学ぶ、、とかの、学校、会社での成績等にあまり関係のない「学習」のことです。


自分の興味に従った「学習」は非常に強いモチベーションが起きますが、それでもやはり、


”大概の学習においては「学習計画」どおりに進みません ”

 

・人間は自分に甘く、他人に厳しい動物です、、、

・急な用事ができることもあります

ということです。


TOEICで一年後には800点以上を取る、、といった目標を立てて、毎日1時間は英語の勉強をする、週に2回は英会話教室に行く、、と「学習計画」を立てたとしても、その通りにできることはまず無いと思います。


現代までの西洋哲学の歴史や各哲学者の考えを学びたいと思って、3日で一冊の哲学書を読破する、、、と「学習計画」を立てても、、、、


「テストのための学習」に比べて、「自分のための学習」は、モチベーションは高いですが、一般的に目標達成までの期間が長いことと、結果を自分で変えられるため(英語なんて必要ない、とか、哲学なんて知らなくても何も困らない、、、)、「学習計画」を立てたように実行することは非常に困難です。


さて、そういった場合、どういう方略を取ればいいか?

 

まず最初に、できるだけ詳細な「学習計画」を作ることです。

「学習計画」を細かく作ることにより、1つ1つのステップを踏むことが少しだけ容易になります。

 

そして、計画通りに行かなくなった場合、期間は若干伸びてもいいので、各計画の目標を更に細かく設定し直します


「毎日1時間は英語の勉強をする、週に2回は英会話教室

を、

「毎日30分間、英文法を勉強、30分を単語習得する」

「週に2回は英会話教室では、1回はフリーカンヴァセイション、1回は特定の話題について行う」


のように、どんどん各目標を細分化していきます。


これは、勿論、自分自身にプレッシャーをかけ、ストレスを与える方略であり、その学習に更に興味を持たせるということです。

元々が、自分が好きで始めることなので、

 

ハードルの高さが半分になったとすれば、倍の距離も走れるようになる

 

ように思うのです。


とはいえ、これは私のいい加減な考えなので、人によっては全く効果がないという場合もあるでしょうが、肝心なのは、


「学習計画」を遅れたまま放置しない


ということだと思います。