e-Learning のコンテンツを作る際、ポイントや案件ごとに短く単元を区切って、各コンテンツの時間は5分くらいまで、、、にするという「マイクロラーニング」は有効でしょうか?
実際の企業内教育の e-Learning の多くが10分~30分なんて感じじゃないでしょうか?
これは「マイクロラーニング」とは、きっと呼ばないんでしょうね?
以前、「マイクロラーニング」を推奨するLMS業者に、その定義を訊いたことがあります。
回答は、、、
「5分くらいまでの短いコンテンツです、、、、」
という、、、、、???
まぁ、コンソーシアムなんかもあるようですから、ある程度の定義はあるんでしょうが、ようは最初に記したように、細かく内容を切って単元を分け、各単元の映像の長さを5分くらいまでにしたモノ、、、ですね、、きっと。
なんだかなぁ~ って思いませんか?
私は、この言葉が流行った時に、そう思いました。
わざわざ「マイクロラーニング」なんて呼ばなくてもいいんじゃない?
単なる方略の1つでしょ? って。
そりゃ、人の短期記憶なんて容量が少ないから、言いたいことはわかるし、長いより短い方がいいのは当たり前ですね。
考え自体は、間違っていないと思います。
でもね、、、、その「マイクロラーニング」の形式で学習すれば誰もが内容を習得できるのか? っていうことです。
元は30分あった映像を6分割して1コンテンツ5分の単元に分けたとして、
ほんとにそれだけで学習の習熟度に差が出るんですかね?
短期記憶には残りやすいでしょうが、、、所詮、短期記憶、次の単元がやってきたらもう消えてますよね?
何度も同じ単元(内容)を繰り返しやるなら差はつくでしょうが、
通常は、1単元視聴して、事後テスト、を6回繰り返して終了ですよね?
1回1回の事後テストは確かに最後に6つの内容を問うより正答率はいいでしょうが、はたして翌日同じテストをしたら差はでるでしょうか?
あまり効果があるように思えないんですよね?
「マイクロラーニング」を推奨するLMS業者があまりにも怪しかったこともあり、私的には懐疑的です。
また、継続性も疑問です。
よく宣伝文句に「通勤時に!」とか「空いた時間に!」とか「たった5分で!」とか「学習の習慣化!」なんてことがありますよね?
うちの子供もスマホで、「マイクロラーニング」と定義されたコンテンツを受講していました。内容は英単語やリスニングでした。
最初の一週間は、確かにすごく楽しそうにやっていました。
しかし、次の週には1日休み、次の週には3日休み、、、結局、一か月もたたずにやめてしまいました。
毎日、1単元は5分、、、、これなら続けられると思うでしょう?
いや、それができないんです!
学生で、自分が学びたいと思って取り組んだ結果がこれです。
これが企業内教育の e-Learning だったらどうでしょう?
強制されなければ「絶対やらない!」ですよね?
そして、「強制」するのであれば、「マイクロラーニング」であろうが、1時間のコンテンツであろうが、受講してテストで満点取らなければ給料減額(そんなことは現実にはできないけれど)とすれば同じ結果だと思います。
そこが一番のキモなんです。
企業内教育で学習内容を習得させようと思ったら、今のところ、「強制」しかないのです。
学生なら余程の超進学校でなければ、学習するもしないもあなたたち次第、、、なんてことも言えるでしょうが、
企業の場合は違います。
会社側がお金をかけて教育を行っているんです。
まぁ、動画のコンテンツによるインストラクションなんて「ご講演座学」をビデオに撮っただけのものだから、それ自体がダメダメということがほとんどですが、それは一先ず横に置いておいて、
「マイクロラーニング」が有効か?
と言われれば、、、、
「有効かもしれないし、そうでないかもしれない」
としか言いようがないです。
細切れにしている分、実際の収録の時間は余計にかかるでしょうし、セットアップするのも手間がかかります。
ということで、「マイクロラーニング」にはほとんど何も感じません。
「マイクロラーニング」です! なんて言ってくるLMS業者とは話をする気にもなりませんね、、、、
まぁ、今回は内容については記しませんでしたが、多分、内容ややり方によっては、成果を出せるものもあるかもしれません。
でも、それってわざわざLMSでやる必要があるの?
ってことです。
昔の単語帳の方が成果を出せる場合も多いに違いない、、、とか思っています。