louribot’s blog

学習成果の出る企業内教育(教育全体)についての考察を語ります

企業内教育におけるコロナ禍(ニューノーマルはどこ行った?)~LMS業者の無能ぶり~

今日は少し趣向を変えて、この約3年間におこった企業の教育事情について記します。

 

コロナが流行り始めたころ、下のような発表をしました。

ニューノーマル

コロナはe-Learningや企業内教育にとって、状況を正に変えられる「最後のチャンス」だったわけです。

 

「成果」を出すことにより、もう「対面」や「垂れ流しのe-Learning」に戻らなくできたはずだったのです。

 

しかし、結果は、予想通り「負のフィードバックループになりました。

 

なぜか?

 

教育担当者たちが、単にe-Learningを導入、使用することだけで、「成果」など全く出せなかったからです。

教育担当者が「教育」「学習」について何も学ばなかったことが招いた当然の不幸です。

コロナがあまり語られなくなった今日、「揺り戻し」に合い、企業は「対面」の研修や「座学」をまたまた導入しつつあります。

 

教育担当者とともに、この事態を招いた要因の1つに、

「LMS業者が教育・学習について何もわかっていない!」

という悲劇的事実があります。

 

正直なところ、日本のLMS業者というのは、「単なるIT屋」です。

 

教育や学習について、知識のある人間はほとんどいません。LMSというソフトウェアを売ればいいだけ、、、の人たちです。

 

教育・学習について、「何も知らない企業の教育担当」と「何も知らないLMS業者」が単にe-Learningを導入しているだけですから、当然「成果」などでるはずがありませんよね?

 

私も、何度か、付き合いのあるLMS業者に「ID」や「教育理論」、「企業における教育の実態」を説明したり、講演もやってきましたが、ある程度の反応があったのはト〇タだけでした、、、、(さすがにト〇タの人は賢いなぁと思いました)。

 

この時期にLMS業者は大忙しで、大儲けしました。しかし、それだけです。

企業の教育や学習状況、経営者からの評価は、以前より悪く、低くなっています。

 

「最後のチャンス」を逃した日本の企業内教育、LMS業者は、さて今後どのような方向に向かうのでしょうか?

と言いながら、その状況を変えたいと思って、こういうことを書いているわけです。

 

少し、熱くなったの今日はこのへんで、、、

負のループ