SCC ( Story Centered Curriculum ) をご存知でしょうか?
(ストーリー中心型カリキュラム)については、下記の書籍でご確認してください!
で、終わってしまってもいいんですが、簡単に説明します。
要約としては、
「学習全体にひとつのストーリー性のあるシナリオを導入し、そのストーリーに沿って学習を進め課題をこなしていく教育メソッド」
ではわかりませんね。
このメソッドは、あの鈴木克明先生が、熊本大学教授システム学専攻で当初適用し、その内容が上記の本にまとめられています。
「当初」と書いたのは、今はもうやっていないようです。
熊大の例では、こんな感じです。
対象:大学院新入生:4月~8月まで
方略:e-Learning(映像等の受動教育は無し) メール、レポート、掲示板、テスト
ストーリー: 新入社員、中堅が上司から 仕事を割り当てられ、自力(&仲間)と課題をこなしていく。
教授側:上司(役割はその都度変わる)
学習者:新入社員、中堅社員
内容:e-Learning開発会社に入った想定で取引先との対応、プレゼン資料作成トラブル対応、ソリューションの開発、プロジェクトチームでの作業等が課題として、LMS及びメールで指示が出されスケジュール厳守で、解決する。
デザイン:「教えない」、「足場かけ」、「協働」
GBS理論(Goal-based Senarios)
PBL(Problem-based Learning)
こんな感じで1つの架空の会社での仕事を想定して、上司から部下(学習者)に指示が飛び、それをこなしていくことで学習するという方略です。
熊大の場合、完全オンラインの大学院で、院生はほとんどが仕事をしながら学ぶ社会人なので、非常に身近に感じられるカリキュラムだったんでしょうね?
参考までに、上記にあるGBS理論(Goal-based Senarios)とは、こんな感じです。
「現実的なContext(文脈)の中で自力で学習し 行動、失敗することにより学ぶ経験を疑似的 に与えるための学習環境としてStory(物語) を構築する理論」
構成要素:学習目標、使命、カバーストーリー、役割、シナリオ操作、情報源、 フィードバック
ここで、「ジョン・デューイ」を発想された方は素晴らしい! お友達になりたいレベルです、、、ほんとに。
デューイの話はまたの機会として、実はこのメソッド、大学より企業内教育に向いていると思うのです!
そして、その企業内教育の中でも、もっとも適当に実施されている「新人の教育」に適用すれは「ID」いうところの「効果」と「効率」をともに成立されやすいのではないでしょうか? (「魅力」は微妙ですけど、、、ね)
メールで課題の指示を出して、その課題をクリアするために新人は自分で「学び」、知識とスキルを習得していく!
ね! ピッタリだと思いませんか?
しかし、企業の教育担当者が上記の本を読んでも、「ああ、熊大ではこんなことやってたんだ?」、「へぇ、面白いね」で終わってしまうのが大半でしょうね?
それを、「えっ、これってうちの新人教育でやったらすごく効果でそうじゃない!」とか、「ご講演座学や動画ラーニングやるより、自分で学ばせるって、教育として本来の形だよね?」って、方向に変えたいのです、、、、。
では、今日はこの辺で。